天才バカボン天才バカボン

よみうりテレビ系/1話15分 全79話/(C) 赤塚不二夫/TMS

放送期間

1971.09.25 〜 1972.06.24

媒体

テレビシリーズ

ジャンル

ギャグ&コメディ

作品名

作品名

作品名

天才バカボン

【てんさいばかぼん】

ストーリー

ストーリー

ストーリー

奇天烈なパパと美人なママを持つ、お人よしで天然ボケな小学生バカボンがある町に引っ越してきた。その町には、いつも掃除をしながら「おでかけですか?」と言う“レレレのおじさん”や、「タイホするぞ!」といいながらピストルを連発するおまわりさん等変わった人々が住んでいた。そこに天才児ハジメちゃんも誕生し、次々と珍騒動が巻き起こるのだが…。

登場人物

パパ

パパ

バカ田大学を主席で卒業した驚異の大天才……だったはずなのだが、今では不 条理な行動で周囲を混乱させる、ナンセンスな人になってしまった。だが、すべては 「これでいいのだ!」の一言で収まってしまう。

バカボン

バカボン

元気溌剌、素直で明るい男の子。ハジメちゃんやママはもちろん、動物たちにも優しく接する。素直すぎるため、よくパパにだまされている。

ママ

ママ

いつも優しく、ニコニコと微笑みを絶やさないママ。でも、バカボンやパパのいたずらが過ぎると、時には恐〜いママに変身するのだ。

ハジメ

ハジメ

キュートでかわいいのに、生まれながらにしての超天才児。この年にして、大学の図書館へ調べ物をしに行ってしまうくらいの天才なのだ。

おまわりさん

おまわりさん

自称“日本一弾を使う”おわまりさんなのだ。いつも拳銃をぶっ放している物騒な人なのだ。意外なことに、趣味は鉄道模型。

レレレのおじさん

レレレのおじさん

ほうきを持っていつも道を掃いている。口グセは「お出かけですか? レレレのレ〜」。実は、おじさんには悲しい過去があるのだ。

原作

赤塚不二夫

メイン・スタッフ

脚本:吉田善昭、大西洋三、小田健也、松元力 辻真先、他/演出(監督):斉藤博、岡部英二、他/作画監督:芝山努/作画監督補佐:竹内留吉/原画:小林治、田中勉、安岡亨、他/美術監督:影山仁/編集:井上和夫/音楽:渡辺岳夫

声の出演

バカボン:山本圭子/バカボンのパパ:雨森雅司/ママ:増山江威子/ハジメ:貴家堂子、真樹夫/おまわりさん:田の中勇/レレレのおじさん:槐柳二/先生:北村弘二、他

主題歌

OP・ED「天才バカボン」(作詞:東京ムービー企画部 作曲:渡辺岳夫 歌:アイドル・フォー)

ライセンス窓口

ぴえろ

関連作品

カテゴリ

放映期間

年 −

対応サービス

アニ読メ

アニ見ル

ムービースクエア

キーワード検索キーワード検索