甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜

テレビ東京系/1話30分 全52話/(C) ムシキングプロジェクト

放送期間

2005.04.06 〜 2006.03.29

媒体

テレビシリーズ

ジャンル

キッズ&ファミリー

作品名

作品名

作品名

甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜

【こうちゅうおうじゃむしきんぐもりのたみのでんせつ】

ストーリー

ストーリー

ストーリー

ある森に「森の民」という種族のポポという少年が、母(ピア)と二人で暮らしていました。 ポポは樹液を取りに森へと出かけるとかつて父(ペレ)が使っていた「星読み台」に立ち寄り、父のことを思い出しました。父はポポが幼い頃、東の空が赤く光るという現象が起こると理由も告げず旅立ってしまったのです。 思い出に浸るポポの目に森の一点が歪んで見えました。そこは「遺跡」と呼ばれる禁断の場所。ポポが近づくと「遺跡」が輝き始め、父から渡された「守護者の証」も反応し光を放ちます。ポポは怖くなってその場から逃げだしました。すると、目の前に謎の男(パサー)が現れて父のことを侮辱してきます。ポポは怒りますが、森が不吉で異様な変化をしているため、パサーを振りきり母の元へと急ぎました。ポポが家に着くと母は植物のような姿に変わり果てていて、ポポにこの森を出るように促し、ポポも父親と同じく「森の守護者」であることを告げると動かなくなってしまいました。 ポポは母を治せるのは父だけと思い、探しに出るため故郷の森を出ました。すると突然、謎の巨大甲虫(コーカサスオオカブト)に襲われます。が、一匹の謎のカブトムシ(ムシキング)が現れてコーカサスを撃退し、飛び去って行きました。そのカブトムシと入れ替わるように、喋る小さなカブトムシ(チビキング)がポポの前に現れ、ポポの仲間になり、二人は共に旅立つことに...。

登場人物

ポポ

ポポ

《森の民》と呼ばれる、森で生まれた少年。好奇心と行動力があり、身軽で運動神経がいい。父から譲り受けた『守護者の証』を持つ。森と母の身に起きた異変を戻すために、故郷の森を旅立つ。(声:宮原永海)

チビキング

チビキング

ポポと一緒に旅する小さなカブトムシ。《森の民》の言葉を話す事ができる。なぜかポポになつき、頭に乗っている。(声:TARAKO)

パム

パム

ぽつぽつと言葉少なに話し、感情の起伏があまり見られない美少女。常に仲間のサーカス団と共に行動し、彼らに守られている。その理由は、旅を通して明らかになる。(声:宍戸留美)

ソーマ

ソーマ

自分ひとりの力を頼りに、世界を旅する少年。クールに装うが、ナイーブな一面を持つ。(声:野島健児)

アダー

アダー

赤い目の甲虫を使い、森を滅ぼそうとしている。グルム、チョーク、パサーのボス。アダーの野望とは一体…。

グルム

グルム

虫を愛する心優しい男だったが、突然狂暴化し、アダーの手下となる。

チョーク

チョーク

冷徹な心を持つアダーの手下。アダーに忠実で、ポポを狙うことにためらいはない。

パサー

パサー

ポポの前に突然現れたアダーの手下。不適な笑みを浮かべ、赤い目の甲虫を操り、ポポに襲いかかる。

原作

セガ『甲虫王者ムシキング(ゲーム)』(原案) ムシキングプロジェクト(企画)

メイン・スタッフ

監督:山内重保/シリーズ構成:吉田玲子/脚本:山口亮太・上代務・高橋ナツコ・田村竜/キャラクターデザイン:馬越嘉彦/総作画監督:依田正彦・伊本龍守/美術監督:坂本信人/色彩設定:海鋒重信/3D甲虫デザイン:本田稔裕/編集:田熊純/音楽:和田薫/キャスティングディレクター:小浜匠/録音:佐竹徹也/音響効果:野口透/選曲:茅原万起子/録音スタジオ:東京テレビセンター/制作協力:アクタス/製作:テレビ東京 読売広告社 トムス・エンタテインメント

声の出演

ポポ:宮原永海/パム:宍戸留美/ソーマ:野島健児/チビキング:TARAKO/ビビ:高木 渉/バビ:荘真由美/ブー:楠見尚己/ペレ(ポポの父):五代高之/ピア(ポポの母):詩乃優花/パサー:長島雄一/チョーク:木内レイコ/グルム:上別府仁資/アダー:佐藤正治

主題歌

OP(#1〜51)、ED(#52)「生きてこそ」(歌:Kiroro、作詞:玉城千春、作曲:Kiroro、編曲:重実徹) ED(#1〜13)「Let's HappiecE Lite!」(歌:3B LAB.(白星)S、作詞・作曲:岡平健治、編曲:3B LAB.(白星)S) ED(#14〜26)「ムシキング・サンバ」(歌:カオリ&ムシキング・アミーゴス(Kaori@livedoor PHOENIXの別名義)、作詞:亜蘭知子、作曲:OZA、編曲:森村献、振付:KABA.ちゃん) ED(#27〜39)「think twice 〜TVムシキング ver〜」(歌:FUZZY CONTROL、作詞・作曲:JUON SATOKO JOE、編曲:FUZZY CONTROL) ED(#40〜51)「HIKARUステージ」(歌:ハレンチ(白星)パンチ、作詞:H(白星)P、作曲:MIU、編曲:Rockmore)

ライセンス窓口

SEGA

関連作品

カテゴリ

放映期間

年 −

対応サービス

アニ読メ

アニ見ル

ムービースクエア

キーワード検索キーワード検索