社長挨拶

MESSAGE FROM THE PRESIDENT

「感動体験を創造し続ける」というミッションのもと、幅広いフィールドでエンタテインメントを提供するセガサミーグループの中で、わたしたちトムス・エンタテインメントは、「アニメで世界をもっと元気に、カラフルにしたい」という志を胸に、アニメの制作を軸としたビジネスを展開しております。

1964年の『ビッグX』を皮切りに、『ルパン三世』『それいけ!アンパンマン』『名探偵コナン』など、実に数多くのさまざまなジャンルのアニメを作り続け、今年でアニメ制作60周年を迎えたトムス・エンタテインメントは、日本アニメの礎を築き、アニメ文化の伝承・発展に貢献する一翼を担ってきました。

わたしたちの一番の強みは「アニメを創り出せること」に尽きるのですが、アニメを作って終わりではなく、作ったアニメを世界中に送り届け、たくさんの人に見ていただき、驚きや笑いや感動で見た人それぞれの心を豊かにする。そこにわたしたちの本質的な存在意義があり、未来に向けてもそのスタンスが変わることはありません。

アニメを作るところからスタートしたトムス・エンタテインメントですが、作ったアニメを自らお客様に届けたいという想いから、アニメの制作にとどまらず、自ら新作アニメ企画をプロデュースし、その作品を世界に届けられるよう営業活動し、アニメから生まれたIPを活用した二次利用ビジネスまで手掛けるという、アニメ制作から派生するあらゆる可能性にチャレンジする会社へと事業領域を拡げ、今日まで成長を遂げてきました。

一方、100年を超える歴史がある日本アニメですが、歴史が長い分だけ作り方も労働環境も昔ながらの労働集約型から脱却するのが難しく、アニメ制作会社は作った作品でビジネスが成功しても利益が配分されにくい仕組みの中で長年やってきました。加えて、昨今の日本の社会課題である人口減少や高齢化に伴い、人材獲得競争も激化し、日本アニメを作り続けること自体の持続性に黄信号が灯る産業の現状があります。

この現状を打破すべく、トムス・エンタテインメントでは、2019年より「アニメSDGs -2030年までに持続可能な日本アニメ産業の未来を創る-」という構想を掲げ、制作面、ビジネス面、人材育成など日本アニメ産業を取り巻くさまざまな課題の解決にも取り組んでいます。

自社の発展だけにとらわれず、「アニメSDGs」を実現し、日本アニメ産業全体の持続・発展を目指すことで、これからも日本アニメが世界を夢中にさせ、たくさんの感動体験を創造できる未来の実現に向けて、トムス・エンタテインメントは挑戦し続けます。

株式会社トムス・エンタテインメント

代表取締役社長

竹崎 忠


株式会社トムス・エンタテインメント

〒164-0001
東京都中野区中野3丁目31番1号
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