プレスリリース

人気漫画「僕の妻は感情がない」のTVアニメ化が決定!
7月放送開始!!
ティザービジュアルやメインキャスト&スタッフも同時解禁!

人間とロボット、「夫婦未満の2人が夫婦の絆を築くまで」のハートフルストーリー!

株式会社トムス・エンタテインメント(本社:東京都中野区 代表取締役社長:竹崎忠)は、「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA刊)にて好評連載中の杉浦次郎による、人気漫画「僕の妻は感情がない」のTVアニメ化が決定し、7月よりTOKYO MX、MBS、BS朝日にて放送開始することを発表しました。

本作は、一人暮らし3年目の社畜サラリーマンの小杉タクマと、感情がないはずの家事ロボット・ミーナとの心ときめくハートフルストーリー。「次にくるマンガ大賞2022」コミックス部門では第6位を獲得し、発売直後からSNSを中心に話題となり注目を集めているタイトルです。

ティザービジュアルとメインキャスト&スタッフも同時解禁!

一見すると人間のように見えるものの、よく見ると首や手が金属でできている家事ロボット「ミーナ」がエプロン姿で部屋の隅に佇み、壁のコンセントに充電されながら正面をじっと見つめているティザービジュアルとなっています。



タクマを演じるのは『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(ポップ役)、『ユーリ!!! on ICE』(勝生勇利役)など、人気作品のキャラクターを多く演じてきた豊永利行、ロボットのミーナを2022年にアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』(結愛せるふ役)で初主演を務め、『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』(コパノリッキー役)にも出演した、今注目の若手声優稲垣 好が演じます。

『五等分の花嫁』や『君の膵臓をたべたい』にて演出を手掛け、細やかな心情描写に定評のある吉村文宏が監督を務め、シリーズ構成を広田光毅(『彼女、お借りします』『新テニスの王子様』シリーズ構成ほか)、キャラクターデザインをウクレレ善似郎(『NARUTO』『可愛いだけじゃない式守さん』作画監督ほか)、アニメーション制作は手塚プロダクションが担当。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など、手塚作品で培ったSFを現実に落とし込むノウハウに加え、近年手がけている『安達としまむら』『五等分の花嫁』『カノジョも彼女』などで磨いたキャラを可愛く描くセンスを融合し、<感情がないはずなのに、なぜか可愛いヒロイン>を魅力的に描きます!タクマとロボットのミーナのキャラクター設定画も到着しました!


原作者コメント&イラスト、監督コメント

杉浦次郎 先生

人生でアニメ化していただく機会があるとは思っていなかったので
「僕の妻は感情がない」をアニメ化して下さり、本当に嬉しく思っております。
せっかくの長編連載だから色々な話に挑戦してみたいと思い、
物語の途中から様子がちょっと変わるのですが
変わる前までのお話がアニメになるので、
ラブコメとして安心して観ていただけると思います。
よろしくお願いいたします!


吉村文宏 監督

この作品はハードSFである。
日常ラブコメ、異種間スラップスティックの楽しい世界が杉浦先生の紡ぐページから繰り広げられているが、
我々は騙されている。その根底には生活の中で人々が忘れかけている心が、かわいい家事ロボットとのコミュニケーションを
通して紐解かれている。今回の映像化で、杉浦先生の提示されているその大テーマを我々はどこまで表現できるか、
不安はあるが全力を尽くすのみである。

キャストコメント

豊永利行(小杉タクマ役)

「僕の妻は感情がない」タイトル通りロボットとの生活を描いた作品なのですが
時にほのぼのし、時にシュールに、時にロボットという無機質な存在に心を動かされる。
とても不思議な、でも嫌じゃない、無機物にも優しい気持ちになれる。そんな作品です。
彼ら(?)の生活を是非、垣間見ていただけたらと思います。



稲垣 好(ミーナ役)

原作を読ませていただいた時、この不思議な空気感にすぐに惹き込まれました。
アニメ化、本当に嬉しく思います。素敵な作品に関わることが出来て幸せです…!
触れば固くて感情がないロボットのはずなのにどこか暖かさと可愛らしさを感じる、
そんなミーナちゃんの魅力が皆様に伝わるように精一杯演じさせていただきます。
どのキャラも本当に魅力的なので、動いているみんなを楽しみにしていてください!



ストーリー

社畜サラリーマンの小杉タクマは、家事をする暇がないため、家事ロボット「ミーナ」をリサイクルショップで購入する。
タクマが「お嫁さんになってくれない?」と軽い気持ちで求婚したことをきっかけに、ミーナはプログラムにないはずの行動をとるようになる。
自らの機能を駆使し、出来る限り「お嫁さん」であろうとするミーナ。
タクマにもまた、夫としての自覚が芽生えていく――。

ミーナには本当に「感情がない」のか。人間とロボット、「夫婦未満の2人が夫婦の絆を築くまで」のハートフルストーリー!

作品概要

[STAFF]
原作:杉浦次郎 「僕の妻は感情がない」(MFコミックス フラッパーシリーズ/KADOKAWA刊)
監督:吉村文宏
シリーズ構成:広田光毅 
キャラクターデザイン:ウクレレ善似郎
アニメーション制作:手塚プロダクション
製作・著作:製作委員会は感情がない

[CAST]
小杉タクマ:豊永利行
ミーナ:稲垣 好

公式サイト:bokutsuma-anime.com
公式X:@bokutsuma_anime 
ハッシュタグ :#僕妻アニメ

©2024 杉浦次郎/KADOKAWA/製作委員会は感情がない

原作情報

『僕の妻は感情がない』
著者:杉浦次郎
コミックス1〜7巻好評発売中

コミックフラッパー公式サイト:https://comic-flapper.com/
コミックフラッパー作品ページ:https://comic-flapper.com/product/bokunotsuma/



<本件に関するお問い合わせ>
株式会社トムス・エンタテインメント
〒164-0001 東京都中野区中野3丁目31番1号


お問い合わせ先

株式会社トムス・エンタテインメント

〒164-0001
東京都中野区中野3丁目31番1号
MAP
PAGE TOP